【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年04月22日

顔も凝る?

マッサージに行ったら、肩まわりの時に顔ももまれ、
「顔もこってますねー」
と言われました。顔って凝るのか。
でもほぐしてもらってからは少し軽くなったし、顔が明るくなりました。
なんといっても笑った時に顔がこわばらない、これはすごいです。
いつもこわばってますからね。なので顔が凝るってのも信じたのです。
でもどうしたらいいのか、いつも人に顔のマッサージ頼むのもね、ということで、
調べたところ、自分でマッサージしたらいいのだという結論。
そりゃそうだけど、なかなか自分でってのは手加減が分からない。

いろいろ、ほんとうにいろいろ見ると、いろんな人が顔の凝りについてかいてあります。
その人独自のものが多いのですが理論はどれも同じみたいで、
結局マッサージなんですね。
あれを自分で家でやってるなんてすばらしい。
私は出来ないなぁ。
やりたくても1分で飽きる。それでもいいのかもしれないですけど。
お金出して人にやってもらうのがいいなー、お金がなかったら出来ないけどー。

というわけで顔もちゃんと凝りますし、コリをとるものは探せばたくさん出てきます。
マッサージですがね。
そこで独自のマッサージ・クリームだのオイルだのを売りつけるようなものもありますが、選ぶのはご自身次第だと思いますよ。  


Posted by カトー154 at 21:28Comments(0)

2015年03月26日

髪が伸びた少年

とあるところで毎週会う少年がいます。
可愛いです。
この子の髪が伸びてきて、なんだか印象が違うなと思っていたんだけど、
いつまで経っても切る気配がない。
お母さんが一緒についてくるのですが、まさかお母さんに
お子さんの髪伸びてきましたね、切らないんですか?
なんて聞けない。
数週間経ったけど切らないでそのままで、本当にすごい伸びてきていたから、
その髪の毛うるさくない?
って聞いたら、うるさいよ、ですって。
切らないの?って言おうと思ったけど何か事情があったら嫌だから笑ってゴマかした。

行くにいけない理由があるんでしょう。
忙しいのかも。
なんなら切ってあげますよ、って言いたくなったけど、伸ばしてるのかもだしね。
本人は「うるさい」と言ってたけど、のびきったらしばってしまうのかも(男の子だけど)。
なんだかやたらに気になるその子の髪の毛。
どうしてかなと思ったら、前髪が長いからでした。
後ろも伸びてきているけど、前髪が目に入りそうで怖い。

伸ばすとしても(男の子!)後ろが伸びる前に前髪少し切った方が・・・
なんて思ってしまった。
でも大きなお世話ですよねー。

また来週あったら伸びているのだろう、今度は何気にハサミを持っていこうかなと密かに考えています。  


Posted by カトー154 at 16:01Comments(0)

2015年03月07日

生活保護

よく分からないけど、世界では簡単に生活保護が出るところもあるんですよ、
で、日本ではなかなかもらえないとか。。
聞いた話では、役所にいくと
「親御さんに援護お願いしなさい」
「親戚を頼りなさい」
と言われとりあってくれないとか。

お子さんがいるからとボロボロの車を持ってても
「車があるような人に出せません」
と言われるとか。
なんだか理不尽さを感じますが、まー、不正をする人もいるからね、無理もないのかもしれません。
一定の条件がそろえば生活保護はもらえるんだけど、
そのうえで贅沢してる人もいるとかで、だから問題になるんでしょうねー。
うまくやってる人、というのがいるとしたら、いったいどうやってやっているんでしょう。
世渡り上手、とでもいうんでしょうか。

とにかく、世界ではそうでもないとこもあり、うまーくやってもらいながら
楽しんでる人もいます。
その国や地域のものをどう使おうがその人達のことなのですが、
なんていうか不公平も感じるのでありました。
自分はどっちに身をおいたらいいのかな、とかね。

ま、働けるところがあるなら働くことでしょうね!  


Posted by カトー154 at 16:32Comments(0)

2015年01月31日

ホテルで知りたい事

とあるホテルのサイトを見ていて思ったのですが。
その際とには金額がまったく載っていなかった。
知りたいのは金額でしょ?
立地や設備も知りたいけど、それよりも中はどんな感じでその部屋はいくらなのか?
知りたいのはだいたいこれでしょ?
なのにまるでなかった、どーなのこのホテル。
高いから載せてないわけじゃないみたいです、どーでもいいのかなー?
口コミでは安くて清潔、快適ですとありますが、詳しい金額は分からず。
困ったもんだ。
これ、直接聞かなきゃ分からないんだろうなー。

こんなのもあるんですね。
でもそしたら直接聞くまでです。

それに、どうして金額を載せないのかも、もしここに実際泊まったら聞いてやろうと思ってます。
だって不思議でしょ?
他に知りたいことありますか?
あっても、このホテルはだいたい知らせてくれてありました。
ネットもつながるし、朝食もあるらしい。
ただ、一泊いくらなのかはまるでない。ふっしぎー。
逆に面白いなと今は思ってます。
行くのが楽しみだ。
(って、すっかり泊まる気でいます)  


Posted by カトー154 at 00:12Comments(0)

2015年01月03日

スティーブンさん

車いすで生活する学者、スティーヴン・ホーキングさんの映画を先に見てまいりました。
試写会です。
なんとも、、、奥様目線だったのもあるけど、やはり身体が不自由になった人の世話は大変なのが
よく分かります。
人の助けが必要なのも分かります。
そして頼っていた男性が奥さんは好きになっていくわけですが、
ホーキングさんも他の女性に興味を持っちゃうし。
なかなかそのへんの話もあって興味深かったですねー。
お子さんが3人いらっしゃったのは知りませんでしたが、
いちばん上の長女さんは最近本を出版されたかなにかしたみたいで。
お孫さんまでいて、家族としては幸せそうなホーキングさんでした。
最後に3人のお子さんを見て
「僕たちが作ったもの」
と言ったのは印象的でしたねー。
奥さんも、今は他の方と結婚されてはいるけど、
スティーブンさんが好きで仕方がない様子が分かりました。
でなかったらあんな献身的な事は出来ないでしょうしね。

自分に置き換えたら出来るかな?とかいろいろ考えてしまったけど、
そういうこと考えても仕方ないのだ。
その当事者、その時になってみないとね、だから考えないことにしました。
あの映画、日本では3月に公開されるようです。
どうぞ見てみてくださいね。  


Posted by カトー154 at 01:37Comments(0)

2014年12月04日

軽いジャンパー

肩こりなので、なるべく着るものは軽井ものがいいですね。
てな事で機能性重視でジャンパーを見ていますが、
なかなか軽くて暖かいのはないですねー。
ユ〇クロなんかにはあるのでしょうけど、近くにお店がないもので。。。
大変困ります。

どこかに軽くて暖かくて(そして安い)ジャンパーないかなぁ。

足が短いから短めのがいいんですがね、贅沢?
家族は「お尻が隠れないと寒くてどうかなる」と言いますが、
お尻が隠れるくらいまでの長いので軽いのって・・・ないんです!
もちろん短くたって重いのはありますがね。
足は長く見せたいの!

軽いジャンパー、誰か譲ってくださいーーー!

さて、ジャンパーの話をしている最中ですが、それこそユ〇クロが流行らせた(?)
例のヒートテック、あれって軽くていいですよね。
アウターにも響かない。
ただしですよ、
あれって、身体の体温で暖かくなるので、冷え性の人は暖かく感じないって知ってます?
実は自分がそうです。
着ても暖かいと感じない。冷え性だもーん。
どうにかして暖かくしようとしてるけど、、、

暑い国で暮らせたらこんな苦労しなくてすむーーーーー!  


Posted by カトー154 at 02:29Comments(0)

2014年11月13日

転職の裏技と駆け引きの技

おととい、友達とランチしました。
話していると止まらなくなるんですよね。私達。
ランチも混み合うところだと迷惑になるので、大きめの広いお店にいってゆっくりする事にしました。
じゃないと時間気にして楽しくないからね。
最近転職した友達。
いつも何でも成功させる友達は偉いです。
尊敬の気持ちもあり、私は彼女の事が友達の中で一番好き。
変な意味じゃないけど(笑)。

彼女は最近転職したお陰で収入もかなりUPした。
ずっと編集の仕事をしている友達。
前の職場はかなり前から辞めたいとぼやいていたもんね。
書籍の編集って、超忙しいのにお給料安いし、
人間関係もフクザツな会社だったようで、合わなかったのかも。
それで、あっという間に仕事見つけて気が付いたら転職してたんだよね。
あれ!みたいに。
それで彼女に転職どうやって上手く綱渡りしたのさと聞いてみた。
すると、前職の経験を生かせる仕事が転職の秘訣だと言っていた。
キャリアアップっていうの?
基本的に、今までの仕事を生かして、頑張る意欲をアピールするんだと。
面接でね。
彼女はずっと同じ職種についていて、編集関連では経験者だから、
編集職の転職なら前職のスキルもアピールしやすいのかもしれない。
でもね、違う業界に転職するときでも、こういう経験が次の仕事に活かせます、っていうのを
できるだけ具体的に書類や面接で伝えることが大事なんだって。
それで後は、どんなに前の職場で嫌な思いをしていても明るく、前の職場の事もほめるんだと。

転職ってそんな裏技も必要なの?と私はビックリ。
悪口を一言でも発したら絶対落ちるんだと彼女は言ってました。
ふーん
そんなに転職には駆け引きがあるのね。
私も面接受けてみたくなった!  


Posted by カトー154 at 20:09Comments(0)

2014年10月29日

ホテル経営

ホテルって、特に都会のホテルって高いじゃないですか。
値段がですよー。
寝るだけであんな高いのに納得いかなくて、図々しくも友達がいたら絶対
「泊めて」
ってお願いします。
お願い出来ない子もいるけどね、たいがいは言います。
ダメっぽかったら・・・頑張って帰ります(笑)。
だって寝るだけだよ、シャワーとか朝食とかいうけど、基本寝るだけ。
値段がそこそこならいいけど、高いんだもの。

で、日本でも世界のバックパッカーみたいな宿ってないのかなと思い探してみました。
ありました。
ただし、
安くない。

ひとり旅なら安いです。
でもそうじゃない場合は、ビジネスホテルの方が安い。
ビジネスホテルで充分です。

ホテル経営ってのも大変なんでしょうけどね、もっと安くした方がいいと思う。
水とか食事とかシーツとか言うけどね、泊まる側からしたらそんな事知らないわけですよ。
気持ちよく泊まりたいだけで(安くねー)。
経営側の事まで考えてられません。
なので、もう少し安くなりません??無理だけど・・・。
安くて気持ちよく泊まれたら、リピーターになりますよー、
実際私はとあるチェーン・ホテルの会員になり、リピーターなのだ。  


Posted by カトー154 at 16:58Comments(0)

2014年08月27日

JRバス

JRバスの予約をしました。
いわゆる高速バスですね。
ネットで予約するさいに、以前IDをとったと思ってそれを入れたら拒否(?)。
パスワードが違うのかもだけど、確認しようとしてもおかしくなって出来ず、
結局はまた登録し直しました。
おっかしいのーー。

ま、予約は出来たので、あとは決済が間違ってない事を祈るのみだ。
このJRバス、以前はよく利用してました。
なんていうか安くていいと思ってた。
今はダメみたいだけど、昔はビール飲みながら乗れたんだよね。
気軽にいく旅ならお勧めです。
でも、あまり利用する人はいないように思うがどうだろう?
とはいっても、、、10年くらい前に、しかも夏休みに乗ったら満席になってたことがある。
しかも途中からまだ人が乗ってきて、まんなかの通路の座席までいっぱいになった。
そしてまだ乗ろうとする人を、バスの運転手が
「もう乗れません」
と断っていたのだ。
高速バスは立ち席が許されていないからと説明して。
っていうか、立つところもなかったけどねー。

そんな大盛況なバスだけど、普段は
「あれーーー???」
てなくらい乗ってません。
朝早いせいもあるのかもですがね。
便利ですよ、是非混んでない朝の便でどこかにいかれては?  


Posted by カトー154 at 00:50Comments(0)

2014年08月04日

破れたGパン

破れたジーンズを履いてるような若者を見て、おじさんが
「あんな破れたの履いて!みっともない!」
って言ってました・・。
いえね、お洒落なんですけどね、分かってないのか分かっているのか。
でーも。
そのおじさんなんと破れたジーパンを自ら履いてました。
庭いじり用なんだとか。
それは「みっともなく」ないのか。
ちょっと疑問になったけど、庭いじり用だからいーのかな。

でーーも!!
そのおじさん、近くのお店までその破れたジーンズで出かけてました。
みっともなくないのか・・・。
おじさんの考えってわからないものだねぇ!!
考えたって仕方ないけどさ、でも、じゃなんで若者を目の敵にするんだろ。
若者が嫌いか?
おばさんが若い子が嫌いなのと同じ感覚??


皆がそうだとはもちろん言わないけど、そうなのかもだね。
この、破れたジーンズをはくおじさんに限っては??
いや、違う考えも出来るね。
例えば、若者の恰好いいジーンズに密かに憧れを持ってるとか?
そうかもしれない。
でもおじさん、、、、、そら無理でしょーーーー!!??  


Posted by カトー154 at 22:34Comments(0)

2014年07月02日

残念な日

家の近くに小学校があります。
そこで、土曜日の2時から5時までなにやらFETEと呼ばれる・・・
学園祭のちっちゃい版(?)みたいなのがあると聞き、晴れたら行ってみてもいいな
と思っていました。
でもその日の天気予報はなんと
2時から5時まで雨!!

やってるのは外の運動場だから、こりゃやってる方も見に行く方も大変だ、と思っていました。
むろん私は他に用事も出来たので行かなかった。
そしたら、知り合いがお子さんと一緒に家まで呼びにきたのです!!
雨で人が来ないんでしょうね。
その学校の近くの家には「是非きてくださいね」的にお誘いをかけておるらしい。
こうなったら行かなきゃいけない?

いや、でも行きたくなかった。
だから
「後で用事が終わってまだやってるようなら行くね」
とだけ言い、行く気はまったくなかった(!)。
なんだか残念な日になりました。
私も心が暗くなったのだ。
嘘をついたみたいで(ついたんです!)。
せめて晴れていたら。
天気予報はしっかり当たってくれまして、5時過ぎくらいから雨はやみましたが
FETEも終わり、、、たぶんあまり人はこなくて寂しいものになったんだと思う。

残念でした・・・そして・・・ごめんね。  


Posted by カトー154 at 16:24Comments(0)

2014年06月09日

おうちごはん

よくブログなどに「おうちごはん」と称して自分の家のご飯を掲載してる人がいますが、
あれは写真を撮る為に作っているのでしょうか?
それとも、もし写真をとらなくてもあのようにかわいく食卓を
毎日飾っているのだろうか?
一回聞いてみたい。
なんとなくそーじゃない家
(ブログの為じゃない)
ってのもあるけど、
(ようするに一般的な食卓)
時々めっちゃ綺麗に飾ってすごーいいい角度でディナー風景を
撮ったりしてるのが・・・なんだか「・・・・・」なのです。
もちろん見てるだけなら楽しい。
でも、本当にあーやって毎回食べてるのかなー、なんて。
そーです!
といわれる方、それはそれでいいのです。
否定する気はありません。
うちは、出来ないから、、、と、ただそれだけの事ですね。
綺麗にテーブル・セッティングしなくてもいい、と言われていますのでね。
もちろんだらしないわけではないですよ、ちゃんとしてます。
写真をとっても見られる範囲だと思いますね。
でも取る気もないし、乗っける気もないです。

そこからビジネス展開されていく方もいらっしゃいますので、
それはすごい事だと思いますよ。
尊敬します。
おうちごはん、かぁ。。
なんだかいいなぁ。  


Posted by カトー154 at 22:02Comments(0)

2014年05月04日

健診の恐怖

先日、1年に1回の恐怖のアイツを受けてきました。
アイツの正体とは、健康診断。
必要なことだし、会社の負担で受診できるので大変ありがたいのですが。
怖いしツライんです!!
前日の絶食もキツイし、当日空腹状態で健診施設に向かうのもシンドイし、その状態で採血とかバリウムとかね…。
自分は採血が大の苦手で、大抵具合が悪くなるので、いつも横になって採血していただいてます。
しょっちゅう献血をされてる方ってすごいなあと思います。自分にはきっと一生できない><

そして健康診断の何が怖いって、結果を聞くことですよ!
まあ、ありがたいことに特に異常はなかったので、とりあえず1年安心して過ごせそうですが。
この歳になると、やはり気になるのがメタボ。ドロドロ血液とか。血糖値とか。
異常がなかったとはいえ、毎年徐々に増える体重。がんばって和食中心にしなくては。運動もね。

去年までは健診専門のセンターで受診していました。芸能人とかも来ている有名な施設みたいです。
館内はとってもきれいで、検査もスピーディーでとてもよかったですよ。
今年から某病院付属の健診センターに受診場所が変わったのですが、これがまたすごい。
男女同じフロアですが(なかには男女別のところもありますよね)、中が広々しているのでさほど気になりませんね。
もちろん館内はきれい。そしてお医者さん、看護師さん、スタッフさんまで、すべての人が超丁寧で親切なんです。
ここ、病院だよね?ホテルじゃないよね?接客よすぎだろ?とビックリしました。絶対接客の指導もうけてると思うな。
健診センターで看護師をしてる友達がいるのでチラっと聞いてみたら、その施設はすごく有名で転職先としても人気らしいです。
私も働きたいよ!!と言われました(;^ω^)転職活動してるみたいですw
私が健診を受けたようなところはまず自分では探せないので、ネットから人材紹介会社に登録して情報を集めるのがセオリーらしいですよ。
こういうサイトから探せるそうです。健診センターの求人サイト
健診センターは、相手は患者さんではなく健康な人なので、「お客様と接する」という姿勢が大切なんだとか。
ホスピタリティってやつですかね。
働く側からみると、夜勤や当直、呼び出しはないので、人気が高いらしいです。
最近は土日祝もやっているところが増えてるそうで、お休みに関しては不定期みたいですけどね。

いくら健康診断でも、病院は気持ちが安らぐものではないので(やっぱり怖いもん)
スタッフさん達が親切なのはありがたいなあ、と今回痛感しました。  


Posted by カトー154 at 15:09Comments(0)

2014年05月03日

ドイツの思い出

ドイツに夏にいった時の事。
思い出は
「暑かった!」
ということ以外、あまりハッキリ他の事は覚えていない。
あまりにも暑くてビールばかり飲んでた。
そして、何を食べたかも、どこに行って何を見たのかもあまりよく覚えていない。
車を借りてドライブしたのは覚えている。
お城に行ってなかを見たのも覚えている。
でもそこがどこだったのかまったく覚えていない。
自分で企画した旅行だったから予定表なんてものもなく、
また写真もあまり撮らなくて。

でも、それでもいいのだ。
特にドイツに思い入れなどないし、また行くかと聞かれたら
「行ってもいいけど、・・・」
くらいなものだ。
もともとなんでドイツに行ったのか、実は友人に誘われていったのです。
その友人はドイツに住んでました。
「おいで」と言われてその気になって、行ったけど会えなかった、という、
とんでもないものでした。
それもあってヤケになってたのかもしれない、とにかく何も覚えていない。

一度、サンドイッチを食べたらそれが美味しかったのだけは覚えてる。
でも、ドイツといえばソーセージでしょ?
ソーセージ、覚えてないのか?
はい、覚えてないんです。

こんな事が二度とないよーに、暑さには気をつけながら、写真もちゃんと撮ろうと思いました。  


Posted by カトー154 at 22:42Comments(0)

2014年04月10日

電車

電車には乗り慣れてないままおおきーーーく育ってしまったのですが、
大の大人が電車の乗り方を人に聞くのは恥ずかしいことなのか?
いえいえ、たとえそうであっても聞いちゃうもんねー。
で、聞いた時に思ったこと。
私は日本にいたらもちろん日本人です。
でも都会に行って道を聞いて優しいと感じたことはないのだ。
でも外国で道をきくと私が外国人だからかめちゃ優しいと感じる。
あまり嫌な思いをしたことがない。

都会人にいたってはもっと冷たい。
でも今回外国の都会で人に何かをたずねても嫌な思いをしないですむことが出来、
日本でもこうだったらよかったのに、と思ったのです。
もしかしたら日本でも外国人に対して、
同じ人の対応は違ったかもしれない。
でもとにかく嫌な思い出しかないのです。

私はどこにいても、相手がダレであろうと
知っている事はやさしく教えてあげようと思うしそうしてきたつもりだ。
日本人、、、相手によって態度変えてるとしたら
それは間違ってるよ。

皆さん自分の胸に手をあててよーく考えてみましょうね。
そしてダレにでも優しく接してあげてー。
お願いしまーす。  


Posted by カトー154 at 17:04Comments(0)

2014年03月07日

早朝ヨガ

朝いちばんのヨガというのをやってきました。
6時から!!
朝は強いからいいとしても、まだ身体が硬い朝おヨガは、身体がほぐれるまでに時間もかかるし
なんたってお腹がすく。
そうそう出来ないけど、でも前は家でやってたんだよね。
いつからやめてしまったんだろう。。
起きたらすぐにパソコンに向かう生活になって長い、それもよくないなー。
パソコン立ち上げる前にヨガする習慣をつけようか・・・。
クラス参加も楽じゃないしね、そうしようと思いますよ。

いずれにしても早朝ヨガなのでね、気持ちよくその日1日のスタートが
切れていいかもしれない。
身体もほぐれて、かえって仕事もはかどるってもんです。。

以前、仕事の終わりが遅い職業の子に
「夜9時くらいからのクラスないのかな?」
って聞かれてビックリしたのを思い出す。
だってそもそもヨガって朝するもの。
夜9時は遅いでしょうねーー・・・

それでも!
自分でなら出来ます。
家で自分でやるのならいいわけですよ。
ひとりでやるヨガって続かないっていうけど、習慣ににてしまえばいいのです。
私はもっぱら朝ですけどねーー。  


Posted by カトー154 at 23:37Comments(0)

2014年02月22日

「紙じゃないと不可能」な小説

「本が売れない時代」と言われていますが、
先日、「紙じゃないと絶対に堪能できない小説」が復活したんです。
泡坂妻夫のミステリー「生死と死者」です。
なぜ紙じゃないといけないかというと、この小説は袋とじの状態で売られていて、そのまま読むと短編小説。
袋とじをあけると、その部分が見事に長編小説としてつながるんです。
しかも、開けてしまったら、短編の方はもう読むことができません。
なので、短編ももう1回読みたい…と思ったら、もう1冊買わなくてはならないというわけ。
電子書籍やインターネットじゃ、単純に「短編と長編を読む」という行為しかできませんからね。
袋とじを開ける、ということ自体、紙じゃなきゃ不可能だし、開けることで物語が広がって、さらにもとには戻れない…というところは、紙じゃなくちゃ実現不可能ですよね!
短編と長編両方とも読めればそれでいいでしょ、袋とじを開けたからなんなの?という人は、それでいいんです、お好みですからw
(このワクワクがわからないなんてもったいない!とは、思いますけどね…w)
自分は電子書籍も読みますけど、気に入ったものは普通の書籍で買い直すし、ハードカバーで読んで思い入れがあるものは文庫でも買います。
こんな時代だけど、出版社でもまだまだ面白いことができるかもしれませんよ!
出版社に転職を考えている人、求人情報を探している人は、このサイトなんかを参考にしてみて下さい!
http://www.matamoraschurch.org/  


Posted by カトー154 at 07:14Comments(0)

2014年01月22日

レイキ・ヒーリング

ヒーリングという言葉や、それを行うヒーラーと呼ばれる人達は知ってますけど、
でも実際ヒーリングって何をするの?
ってずっと思ってました。
今でも思ってますが。
でも実際そのヒーリングをしてるヒーラーの子と話をすることが出来たのです。
仕事としてヒーリングをしてますが、でもご自分も大きな悩みを抱えている、
そんな子でした。
自分も他のヒーラーさんからヒーリングを受けてるんだとか。
なんだかおもしろいけど、本人はいたって真面目なんですもんね、
笑ってはいけないのだ。

で、なにをするのか、の確信までは話がいかなかいのですが、
でも「気を通す」ってこともやるみたいです。
「気」って誰でもながれているものなんだけど、うまく流れてないから体調を崩すし
心の病にもなるんだそうで。
で、それを流すのも1つの仕事なんだそうです。
で、どうやって?

そこは本人も口をにごすところだったのでつっこんで聞くのはやめました。
お金払って実際にやってみたら分かるんでしょうけどね。

いえ、私、悩みなどありませんから。
でもヒーリングには興味あるんです(笑)。  


Posted by カトー154 at 01:49Comments(0)

2014年01月02日

正月は太るねー。

みなさま、あけましておめでとうございます。
お正月はどう過ごされていますか?
寝正月?

今朝、イトコからメールが入りました。
デパートで働いているイトコは「元旦から仕事です!」とお疲れのもよう。
昔は3日までは絶対休んでたもんだけどねー。
元旦からあちこちが営業しだして、もうそれが当たり前になってきてる。
そりゃ働く方は大変ですよ。

学生のバイト達は嬉しいのかな。
お正月はやることないですからねー、あんがい。

そして、会社員で家で過ごしている人は悩みもあるのではないでしょうか。
そう・・・正月は太る・・・・・・・・・。
少なくとも私は太ります、毎年ー。
で、元に戻らないのですよこれが。。。これはキツイですねー。
年々太って行く。
そして、それは止まらないのであったーーー。

なのでイトコのように忙しく働いてるほうがその点ではいいのですよ。
もし近くにいたら顔みに行きたいくらいだ。
正月から働くイトコ、、、からかいにね。

そんななか、「痩せたかも」という友人もいました。
年末にメキシコに旅行に行ったのだそうです。
だったら太るんじゃ??と思ったんだけど、食欲うせる食べ物ばかりだったとか。
こういう人もいるんですねー。  


Posted by カトー154 at 19:05Comments(0)

2013年12月11日

じゅうたんにシミが!

ジュウタンにコーヒー(デカフェだけど、、関係ないね)をこぼしてしまった。
こぼした、というより、カップをひっくり返したので大きな範囲でシミが出来てしまった。
もちろんすぐにふきとったんだけど、どうにもならなかった。
結構白いジュウタンなので目立つこと目立つこと。
しまったぁ!!

週末までに何とかしないと。
でも、どうにもならないのであった。
ジュウタンってところは、汚れを落とすのにこんな大変なものかと思った。
机の上にあげて汚れを落としたいものだが、なんたってつっぷしてはったまま
作業しなきゃいけない。
しかも、じゅうたんはなんていうのかな・・・床にくっついてるタイプ。
あげたくても上がらない。
(普通のジュウタンだってキツイ作業だよね)

このシミはもうこのままかもしれない。
もしくはジュウタンを取り換える?
またお金のかかる事をしてしまったもんだ。
怒られる~。

コーヒーなど、普段ほとんど飲まないのに!
たまに入れて飲もうとしたからこうなった~!!もう嫌だ~。

って、昨日はパニックでした。
一晩寝て、朝見てもやっぱり同じなので、もう開き直っている。。
  


Posted by カトー154 at 16:54Comments(0)